こんにちは!福井県吉田郡に拠点を置き、福井市を含む各地で、土木・造成工事、外構・エクステリア工事、住宅基礎工事の施工を手がけている株式会社SK企工です。
土木工事をはじめるにあたって、特別な資格は必要ありません。
しかし取得すれば必ず役に立つ資格や免許もあります。
今回は、土地区画整理や造成工事で活躍するために必要な資格についてご紹介いたします。

重機オペレーター


油圧ショベルやブルドーザなどの重機を操作するには、「車両系建設機械運転技能講習」の講習を受講し、資格を取得しなければなりません。
受験資格に制限はありませんが、重機を公道で走らせるために、自動車の運転免許が必要になり、重量により、普通・中型・大型と必要な免許は異なります。
資格を取得するには、指定の教習所で講習を受講し、学科と実技の修了試験合格後、晴れて修了証が交付されます。

土木施工管理技士

国家資格である「土木施工管理技士」は、資格を取得すれば、土木工事の現場を取り仕切り、現場監督として活躍できる資格です。
1級と2級があり、受験資格は学歴により異なります。
土木科などの指定学科以外の高卒であれば、2級は4年6ヵ月以上の実務経験、1級は、指導監督する立場での実務経験1年以上を含んだ11年6ヵ月以上の実務経験が必要です。
指定学科卒・大学卒などの条件を満たせば、高卒よりも短い実務経験で受験資格が得られます。

土地区画整理士

土地区画整理とは、安全で快適な街づくりのため、公園や道路などの公共施設を新たに建設する事業です。
「土地区画整理士」は、土地区画整理事業を円滑に進めるため、事業に関わるさまざまな調整を行う資格です。
指定学科以外の大学卒の場合、3年以上の実務経験、高卒では、5年以上の実務経験で受験資格が得られます。

お問い合わせ・新規スタッフについて

【求人】SK企工では新規スタッフを募集中!
弊社では、ともに働いてくださるスタッフを求人募集中です。
普通自動車免許をお持ちの方でしたら、経験は問わず歓迎いたします。
経験者にはスキルを発揮していただき、未経験者も土木作業員として活躍できるよう、しっかりとしたサポート体制を整えております。
弊社業務にご興味がある方は、ぜひご応募ください。

SK企工へご相談ください!
弊社は、福井県全域および石川県西部にて、土木・造成工事などの施工を請け負っております。
土木・造成工事において、豊富な経験と高い技術力で、安全で高品質な施工をご提供いたします。
また外構工事やエクステリア工事、住宅基礎工事なども承っておりますので、ご用命がありましたら、お気軽にお問い合わせください。


最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


福井市のエクステリア・外構工事は株式会社SK企工
〒910-1137 福井県吉田郡永平寺町松岡観音2丁目116-1
電話:0776-61-6090 FAX:0776-61-6091
※営業電話お断りいたします