こんにちは!福井県吉田郡に拠点を構え、一人一人に寄り添ったサービスを提供している株式会社SK企工です。
弊社は、福井市をはじめとする福井県全域や石川県西部を対象として、一般土木工事・住宅基礎工事を手掛けております。
「外構工事ではどんなことを行っているの?」
このような疑問をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そこで今回は、弊社が外構工事で行っている意外なことをご紹介いたします。


擁壁

擁壁工事とは、簡単にいうと壁状の構造物のことです。
建物を建設する際、隣接した敷地に高低差がある場合の土砂崩れや、崖崩れを防ぐ措置として、コンクリートブロックや石などを用いて建設します。
擁壁は、建物を守る重要な役割を担っていますが、時間が経過すると劣化してしまい、崩れてしまう危険性もあります。
そのため、定期的なメンテナンス・修繕を欠かさず行うことが必要です。
基本的に、隣り合った敷地に擁壁を設置する場合は、高度が高い敷地の所有者が負担するケースが多いです。


ブロック積み

住宅周りの塀を造る際、コンクリートブロックを積み上げて造ることがあります。
これをブロック積みといいます。
ブロック積みは、隣接している住宅との境界の役割だけでなく、防犯性の向上やプライバシーを守る役割があるのです。
このブロック積みができる敷地面積が残っているか・土地の状態は良好かどうかなど、建物の状況によっても施工の可否が変わりますので、施工現場の状態は念入りに確認することが大切になります。


SK企工へご相談ください!

株式会社SK企工では、土木・造成工事の他、外構工事や住宅基礎工事などのさまざまなサービスを展開しております。
弊社では、一般住宅からマンション・商業施設まで、幅広い建物に対応しております。
各種施工に関するご依頼・お見積もりのご相談につきましては、株式会社SK企工までどうぞお気軽にご連絡ください。


【求人】SK企工では新規スタッフを募集中!

株式会社SK企工では、弊社で現場スタッフとして活躍してくださる方の新規募集を行っております。
月給35万円以上も可能であり、経験者の方のお給料の上限につきましても、面接時にご相談いただけます。
弊社の事業内容にご興味をお持ちの方・挑戦してみたい方は、株式会社SK企工までご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


福井市のエクステリア・外構工事は株式会社SK企工
〒910-1137 福井県吉田郡永平寺町松岡観音2丁目116-1
電話:0776-61-6090 FAX:0776-61-6091
※営業電話お断りいたします