こんにちは!福井県吉田郡に拠点を置き、福井市をはじめとした福井県全域などで外構工事や土木工事、住宅基礎工事を請け負う株式会社SK企工です。
弊社は、お客様に満足いただける高品質な施工の提供を心掛けております。
「ベタ基礎・布基礎・SRC基礎のメリットやデメリットを知りたい」とお考えの方もいらっしゃるでしょう。
そこで今回は、ベタ基礎・布基礎・SRC基礎のメリットとデメリットをご紹介いたします。


メリット

ベタ基礎とは、住宅の底面全域にコンクリートを流し込み造った基礎のことをいいます。
ベタ基礎のメリットは、隙間なくコンクリートを流していることからシロアリの発生を防げることです。
対して布基礎は、ベタ基礎のように隙間なく流し込む方法ではなく、コンクリートを一定間隔で打ち込む基礎のことをいい、ベタ基礎と比較すると低コストだというメリットがあります。
また、SRC基礎は逆ベタ基礎ともいい、ベタ基礎を逆さにしたような形で造られた基礎を指します。
耐震性に優れ、結露の発生を防ぐこともできるのです。


デメリット

ベタ基礎の一番のデメリットは、コストがかかる・コンクリート内の鉄筋によって建物の強度が左右されてしまう点にあります。
対して、布基礎のデメリットは、ベタ基礎と違いシロアリが発生しやすく、湿気が篭りやすいという点が挙げられます。
SRC基礎については、床下の空間がないため、メンテナンスや修繕が困難になることがデメリットといえるでしょう。
このようなメリット・デメリットを事前に確認し、用途や環境に合った基礎工事を行うようにしましょう。


SK企工へご相談ください!

株式会社SK企工では、建設関係のさまざまな業務を幅広く承っております。
弊社には、豊富な経験を積んだベテランスタッフが多数在籍しており、お客様のご要望に沿った施工プランの提供を行っております。
各種施工についてのご依頼やお見積もりのご相談につきましては、株式会社SK企工までどうぞお気軽にお申し付けください。


【求人】SK企工では新規スタッフを募集中!

株式会社SK企工では、一緒に働いてくださる仲間の求人募集を行っております。
弊社では経験・未経験に関係なく、やる気と体力のある方であれば、積極的に採用を行っております。
分からないこともしっかりと聞ける環境ですので、安心して働くことが可能です。
腰を据えて働きたい方・スキルを積みたい方は、株式会社SK企工までご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


福井市のエクステリア・外構工事は株式会社SK企工
〒910-1137 福井県吉田郡永平寺町松岡観音2丁目116-1
電話:0776-61-6090 FAX:0776-61-6091
※営業電話お断りいたします