こんにちは!福井県吉田郡に拠点を置き、福井市を含む各地で、外構・エクステリア工事、住宅基礎工事、土木・造成工事を手がけている株式会社SK企工です。
土地に関しては、造成・整地・更地という3種類の名称があり、それぞれ意味が異なります。
今回は造成・整地・更地の、意味の違いをご紹介いたします。

大規模な工事を行う「造成」


分譲住宅地の建設のため、農地や森林などを宅地に変更する場合、大規模な土地の開発・整備工事を行わなければなりません。
大規模な土地の開発・整備が「造成」と呼ばれます。
造成は、傾斜地を平らにするなどの大がかりな工事を行うため、「宅地造成等規制法」という法律に基づき、都道府県や自治体の許可を得る必要があります。
造成工事を行えるのは、不動産業者や土木工事業者などの専門業者になり、個人で行うことはできません。

建物を解体し地ならしをする「整地」

「整地」は、住宅を解体する際に発生したコンクリートや木材、ガラスなどの廃材を撤去し、地面の凹凸を地ならしする作業です。
地ならしを行った後は、地面を重機で踏み固めれば、整地の作業は完了します。
住宅を新築して駐車場も設けたいような場合は、次の作業をスムーズに進めるためにも、整地は必要不可欠です。
また整地は、大規模な工事を要する造成に比べると規模の小さい工事になります。

建物などがない「更地」

建物などが建てられておらず、何も手をつけられていないまっさらな土地が「更地」です。
しかし何もない土地が更地であるとは限りません。
建物がなく、何にも使用していないことに加え、借地権などの権利がついていない土地が更地とよばれます。
借地権などの権利がついている土地は、更地ではありません。

お問い合わせ・新規スタッフについて

SK企工へご相談ください!
弊社では、造成工事などのご依頼を承っております。
建物を建築する上で、土地を整備することは大変重要です。
豊富な経験と確かな技術力を持った技術者が、適切な地盤改良工事を行い、安心・安全な施工をご提供いたします。
また外構やエクステリア工事、住宅基礎工事も承っておりますので、お気軽にお問い合わせください。



【求人】SK企工では新規スタッフを募集中!

ただいま弊社では、外構工事、土木工事に携わってくださるスタッフを募集中です。
経験の有無は問わず、未経験者の方には、先輩スタッフが丁寧に指導いたしますので、安心して仕事に取り組んでいただけます。
体力があり、外構工事にご興味がある方、土木作業員のスキルを生かしたい方は、ぜひ弊社求人にご応募ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


福井市のエクステリア・外構工事は株式会社SK企工
〒910-1137 福井県吉田郡永平寺町松岡観音2丁目116-1
電話:0776-61-6090 FAX:0776-61-6091
※営業電話お断りいたします