こんにちは!福井県吉田郡に拠点を置き、さまざまな建物を対象に住宅基礎工事や外構工事などを請け負っている株式会社SK企工です。
弊社は、福井市をはじめとした福井県全域および石川県西部のエリアでも活動を展開しております。
「鉄骨基礎と基礎鉄筋の違いって?」
このような疑問をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そこで今回は、鉄骨基礎と基礎鉄筋の違いについてご紹介いたします。


鉄骨と鉄筋の違いとは

鉄骨や鉄筋という言葉を聞いたことがある方も多いかと思いますが、どのような違いがあるのでしょうか?
一般的に、鉄骨でできた建物がS造と呼ばれているのに対し、鉄筋で造られた建物はRC造と呼ばれています。
鉄筋は、コンクリートの中に埋める鉄製の棒のことであり、鉄骨は鋼材を加工した部材のことを指しているため、両者には違いがあります。
また、それぞれ特性も異なるため、鉄骨の建物と鉄筋の建物はメリットが異なるのです。


それぞれのメリット

鉄骨基礎の最大のメリットは、工期が短いという点にあります。
また、鉄骨造の建物は低コストなため、家賃なども抑えられる傾向にあるのです。
基礎鉄筋でできている建物のメリットは、なんといってもその強度にあります。
安全性だけでなく、防音性も高く耐久性が高いため、長く建物を使用できるでしょう。
建物を建設する際は、建物の使用用途についても考慮することが非常に大切です。


SK企工へご相談ください!

株式会社SK企工では、一般土木工事や付帯構造物工事など幅広く事業を展開しております。
お客様のより良い生活をサポートするべく、さまざまな状況やニーズに合わせた的確な施工を提供いたします。
外構工事や土木工事などのお見積もりのご依頼・施工に関するご質問がございましたら、株式会社SK企工までご連絡ください。


【求人】SK企工では新規スタッフを募集中!

株式会社SK企工では、基礎工事・土木工事スタッフとして共に働いてくださるスタッフの募集を行っております。
残業なども少なく、休日をしっかりと取得いただけるので、プライベートが充実します。
外構工事に挑戦してみたい方・さらなる経験を積みたい方は、株式会社SK企工までご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


福井市のエクステリア・外構工事は株式会社SK企工
〒910-1137 福井県吉田郡永平寺町松岡観音2丁目116-1
電話:0776-61-6090 FAX:0776-61-6091
※営業電話お断りいたします