こんにちは!福井県吉田郡に拠点を置き、福井市を含む各地で、土木・造成工事、外構・エクステリア工事、住宅基礎工事を請け負っている株式会社SK企工です。
「しゅんせつ工事」とは、耳慣れない言葉ですが、どのような工事のことを指すのでしょうか。
今回は、航路の安全を守るためのしゅんせつ工事についてご説明いたしましょう。

「しゅんせつ」とは

港や運河、河川などでは、水源から水が流れてくると同時に、土砂も一緒に流れてきます。
流れてきた土砂は少しずつ堆積していきますが、その堆積した土砂をさらって取り除く作業が「しゅんせつ」です。
しゅんせつは、「しゅんせつ船」とよばれる、専用の作業船によって行われますが、さまざまなタイプのしゅんせつが船あり、状況や用途によって使い分けられます。

船舶の座礁を防ぐ

海底に堆積した土砂を取り除かなければ、堆積物のせいで底上げされ、どんどん浅くなっていきます。
航路上に堆積物があれば、クルーズ船やタンカーなどの大型船の座礁の原因となり、港や周辺海域に多大な被害を及ぼしかねません。
しゅんせつ作業は、船舶や航路、さらには海を守ることにもつながる重要な作業なのです。

しゅんせつした土砂の再利用

海底から取り除かれた土砂は、廃棄物として処分しなければなりません。
しかし廃棄物となるはずの土砂を再利用する方法もあります。
しゅんせつ作業によって発生した土砂は、埋め立て用の土砂として再利用されているのです。
ほかに、しゅんせつ船で取り除いた土砂を、パイプを使って埋め立て地まで運び、排出するという方法も使われています。

お問い合わせ・新規スタッフについて

【求人】SK企工では新規スタッフを募集中!

弊社では、ともに土木工事や外構工事などを手がけてくださるスタッフを募集しております。
経験・未経験は問いません。
未経験者の方は、先輩スタッフが丁寧に指導いたしますので、安心して仕事を覚えていただけます。
外構工事の技術を身につけたい方、土木作業員として活躍したい方、持っているスキルを生かしたい方はぜひ弊社求人にご応募ください。

SK企工へご相談ください!

弊社では、土木工事や造成工事、外構工事、エクステリア工事、住宅基礎工事などの幅広い工事を承っております。
豊富な実績と高い技術力で、お客さまのご要望に合った、高品質な施工をご提供いたします。
福井県全域および石川県西部にて、個人さま・法人さまを問わずご依頼を承っておりますので、土木工事や外構工事のご用命がありましたら、お気軽にお問い合わせください。

最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


福井市のエクステリア・外構工事は株式会社SK企工
〒910-1137 福井県吉田郡永平寺町松岡観音2丁目116-1
電話:0776-61-6090 FAX:0776-61-6091
※営業電話お断りいたします