こんにちは!福井県吉田郡に拠点を置き、福井市を含む各地で、土木・造成工事、外構・エクステリア工事、住宅基礎工事を手がけている株式会社SK企工です。
道路や歩道の舗装には、さまざまな工法があります。
今回は、道路・歩道の舗装の仕事内容についてご紹介いたします。

アスファルト舗装工事


現在、道路や歩道の一般的な舗装方法として用いられているのが、アスファルト舗装工事です。
舗装部分を掘削し、砕石を敷きつめ、ローラーで転圧後、アスファルトを均一に敷き、さらに転圧するという作業になります。
アスファルト舗装はクッション性があり、自動車の走行音を抑えることができます。
コストを低く抑えられるメリットがある反面、耐久性が低く、何度も補修をしなければならない点がデメリットです。

コンクリート舗装工事

コンクリート舗装は、舗装部分に設置した型枠と鉄筋に、コンクリートを流し込むという方法で行われます。
アスファルト舗装が施工後すぐに使用でき、費用が安いというメリットがあるのに対し、コンクリート舗装は固まるまで待たなければならないため工期が長くなり、費用が高いというデメリットがあります。
しかし、アスファルト舗装に比べ耐久性が高く摩耗しにくいため、補修を少なくすることができるのです。

ブロック舗装工事

ブロック舗装は、「インターロッキング」ともよばれ、道路や歩道だけでなく、住宅玄関のアプローチ部分などにも用いられます。
一つひとつをかみ合わせるように敷設していきますので、荷重が分散され、耐久性に優れています。
ブロックの隙間から雑草が生えることもありますが、その隙間に雨水が浸透するため、水はけが良いというメリットもあるのです。

お問い合わせ・新規スタッフについて


【求人】SK企工では新規スタッフを募集中!
弊社では、土木工事や外構工事に携わってくださるスタッフを募集しております。
経験の有無は問わず、普通自動車免許をお持ちの方は大歓迎です。
未経験者には、技術を身につけて頂けるようベテランスタッフがしっかりとサポートいたします。
土木作業員として活躍したい、外構工事のスキルを身につけたい方は、ぜひ弊社求人にご応募ください。

SK企工へご相談ください!
土木・造成工事や外構・エクステリア工事、住宅基礎工事のご用命はありませんか。
住宅に関することからインフラまで、幅広いご依頼に対応しております。
豊富な知識と高い技術を持ったスタッフが、お客様のご要望に合った、高品質な施工をご提供いたします。
福井県全域および石川県西部からのご依頼を承っておりますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。


最後までご覧頂き誠にありがとうございました。


福井市のエクステリア・外構工事は株式会社SK企工
〒910-1137 福井県吉田郡永平寺町松岡観音2丁目116-1
電話:0776-61-6090 FAX:0776-61-6091
※営業電話お断りいたします