こんにちは!福井県に拠点を置き、福井市をはじめとした福井県全域および石川県西部の各地域で外構工事やエクステリア工事、土木工事を請け負う株式会社SK企工です!

「土木女子って、どういう意味?」
このような疑問をお持ちの方もいらっしゃるでしょう。

そこで今回は、「知ってますか?土木女子」をテーマとし、意義ある情報をご提供します。
ぜひ最後までご覧ください!

土木女子とは?


土木女子は、通称「ドボジョ」と言われています。
名称の通り、土木系の仕事をしている女性のことを意味しています。
土木女子を題材にしたコミックスも発売されているほどであり、一時期はとても話題になりました。

なぜ土木女子という言葉が生まれたの?


土木女子という言葉が生まれた理由としては、土木業界において活躍する女性が増えたことなどが挙げられます。
そもそも、一昔前までは「土木系の仕事=男性がやるもの」というイメージでした。

しかし、土木業界で活躍する女性も増えてきましたので、そこに話題性を感じた人々が「土木女子」という言葉を発信するようになったと考えられます。

この言葉が流行し、土木系の仕事が男性にしか務まらないというイメージが払しょくされたことは、非常に良かったのではないでしょうか。

土木業界については人手不足の傾向にあり、女性の応募を歓迎する業者も多いため、この機会にぜひ検討されてはいかがですか?

住宅基礎工事なら株式会社SK企工へ!


住宅基礎工事の業者をお探しではありませんか?
弊社では、この手の工事を積極的に担当しており、多くの実績を積み重ねてまいりました。

住宅を建てる場合、基礎の部分をきちんと作らなければなりません。
弊社であれば高い施工技術によって万全な基礎をつくることができますので、ぜひご依頼ください。

また、弊社では外構・エクステリア工事も請け負っておりますので、こちらのご相談もお待ちしております。
なお、お問い合わせにつきましては、お電話だけでなく、自社サイトの問い合わせフォームからも受け付けておりますので、まずはお問い合わせください。

【求人】現場スタッフを募集中です!

福井県吉田群に拠点を置き、いろいろな現場で施工を手がける弊社では、現在、新規のスタッフを募集中です。
外構工事や住宅基礎工事に携わる中で、段階的にステップアップしていただければと思っております。

また、弊社では運転免許証(ATのみ不可)を所有の方、最優先で採用しており、経験者や有資格者の方につきましては手当や優遇をご用意しております。
遠方から働きに来られる方には家賃補助もございますので、ぜひご検討ください。

女性の職人さん、作業員さんのチャレンジもお待ちしております!
お気軽に求人情報ページからご応募ください。

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。


株式会社SK企工
〒910-1137 福井県吉田郡永平寺町松岡観音2丁目116-1
電話:0776-61-6090 FAX:0776-61-6091
※営業電話お断りいたします