こんにちは!福井県吉田郡に拠点を構え、一般住宅のエクステリア・外構工事や住宅基礎工事、土木工事を請け負っている株式会社SK企工です。
弊社では、お客様の要望や状況に合わせた施工プランの提供を心掛けております。
「土木施工管理・現場監督の資格について知りたい」とお考えの方もいらっしゃるのではないでしょうか?
そこで今回は、土木施工管理・現場監督の資格について詳しくご紹介いたします。


業務内容

施工管理・現場監督という言葉を、聞いたことがある方も多いかもしれません。
この施工管理と現場監督は、同じ仕事に思われがちですが、施工管理は現場監督に比べて業務の幅が広いことが特徴です。
また、現場監督という資格はないので、一般的に施工管理技士の資格を保有している人が現場監督として現場を指導することが多いです。
業務の内容としては、従業員の監督・指導や資材の注文、予算の管理や安全管理などが挙げられます。


資格は必須なのか?

では、土木工事の仕事をするにあたり資格は必要なのでしょうか?
基本的に、土木工事の現場で作業員として働くのであれば、資格は必要ありません。
ただし、職人としてのキャリアを積んでいきたい方や、将来的に独立を目指している方は、資格を取得するといいでしょう。
資格を持っていることでスムーズなキャリアアップも可能であり、資格手当の支給を行っている会社もあるため、ぜひ積極的に取得を目指してみましょう。


SK企工へご相談ください!

株式会社SK企工では、福井市などを含む福井県全域や石川県西部にて活動を行っております。
弊社は高品質で安心価格の施工をモットーとしており、お客様からのさまざまなご依頼に柔軟に対応いたします。
各種施工に関するご質問・ご依頼につきましては、株式会社SK企工までご連絡ください。


【求人】SK企工では新規スタッフを募集中!

株式会社SK企工では、一緒に働いてくださる仲間を求人募集しております。
弊社は、和気あいあいとしたアットホームな社風なので、分からないことや悩みごとなどを聞きやすい雰囲気です。
イベントごとや食事会なども充実しているので、新人の方でもすぐに馴染んでいただけます。
土木工事や造成工事にご興味をお持ちの方・挑戦してみたい方は、株式会社SK企工までご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


福井市のエクステリア・外構工事は株式会社SK企工
〒910-1137 福井県吉田郡永平寺町松岡観音2丁目116-1
電話:0776-61-6090 FAX:0776-61-6091
※営業電話お断りいたします