こんにちは!福井県吉田郡に拠点を置き、福井市を含む各地で、土木工事や造成工事、外構工事、住宅基礎工事などの施工を手がける株式会社SK企工です。
ダムは、生活用水や災害防止など、日常に深く関わるものですが、具体的にどのような役割があるのでしょうか。
今回は、ダム工事未経験者も知っておきたい、ダム建設工事がはたす役割についてご紹介いたします。

川の流れを調整し災害などを防ぐ

川の上流に建造されることが多いダムは、川の水をためることで、川の流れを調整しています。
ダムは、大雨などの災害で川が氾濫してしまわないよう、川の水をため、洪水被害を抑え、災害から生活を守っているのです。
また降雨や降雪が少なく、川の水が枯れるのを防ぐ役目もあります。
治水という役割で災害を防いでいるダムは、私たちの生活に欠かせないものといえるでしょう。

生活に不可欠な利水・貯水

飲料水はもちろん、入浴やトイレ、洗濯といった、日常生活に必要不可欠な水は、ダムのおかげで確保されています。
また工場や畑で使用される水の一定供給にも、ダムが一役買っています。
降雨量や降雪量に関わらず、生活用水を自由に使用できるのも、ダムがあるからこそでしょう。
利水や貯水という役割においてダムの存在は大きく、ダムの建設工事が活躍しています。

水力発電

電気も水と同様に、生活に欠かせないものです。
ダムは、水の力を利用し、水力発電として電力をつくっています。
水力発電は、ダムにためた水が、高所から低所に流れ落ちるエネルギーを利用して発電する仕組みになっており、自然の力を借りた発電方法になります。
再生可能エネルギーである水を活用できるダムの建設工事は、意義のあるものとなるでしょう。

お問い合わせ・新規スタッフについて


【求人】SK企工では新規スタッフを募集中!
弊社では、土木工事に携わる現場スタッフの求人募集を行っております。
経験の有無は問いません。
経験者の方は、土木工事の経験を生かすことができ、未経験の方には、土木工事のスキルを身につけていただけるよう、丁寧に指導いたします。
土木作業員として手に職をつけ、活躍したいとお考えの方は、ぜひご応募ください。

SK企工へご相談ください!
福井県全域および石川県西部を活動範囲とし、さまざまな土木工事などのご依頼を承っております。
建物の建築に関わる造成工事や、住宅基礎工事、外構、エクステリア工事などを手がけており、高い技術を持ったスタッフが、高品質な施工をご提供いたします。
お客さまのニーズに全力でお応えいたしますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。

最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


福井市のエクステリア・外構工事は株式会社SK企工
〒910-1137 福井県吉田郡永平寺町松岡観音2丁目116-1
電話:0776-61-6090 FAX:0776-61-6091
※営業電話お断りいたします